Quatre*Quarts

日々4分の4であること

眼鏡

こんにちは。Q-Qです。

 

超ド近眼、かつ、左右で視力に差があるQ-Qです。
左目がとてつもなく悪く、0.03とかです。
なので、左のレンズは絶対超薄型加工します。

 

最近近眼に加えて、ピント調節機能がだいぶ悪くなったようで、手元を見た後にPCを見ようとするとよく見えません;;

これが年をとるということか…とつくづく思います…

 

で、しょうがないから「近近両用の眼鏡」を作りました。

 

遠近両用メガネはよく聞くと思いますが、近近両用ってご存知でしたか??
私はメガネ屋に行くまで知らなくて、試しに作ってみたのですがこれが結構具合がいいです。*ただし室内のみ

 

上のほうは0.6、下のほうは0.4の見え方設定にしたところ、

・書類作成をしつつPC画面を見る
・手芸やクラフトをしつつ、PCやTV、書見台に立て本を見る

なんてことがかなり楽になりました。

手元の書類を書きつつ画面を見ようとすると画面がかすんでしまってつらかったのが、一気に楽になったので、最近はこの近近メガネは手放せません。

ただし、外を歩くときはゆがんでしまう部分があるので日常遣いはただの近視用メガネを使っています。(が、スマホを見続けた後とかつらい…)
老眼が入っているわけではないので(近くにある書類は裸眼でもはっきり見えますよ!)、こまめに眼鏡をかけかえればいいってことなんでしょうけれど、2本も持ち歩きたくないですしねぇ。。。

夜目が利かなくなったりスマホを見た後の違和感に気づいたのはこの2,3年なのですが、手仕事に支障が出るのは楽しみが減ってしまうのでほんと困ります。

眼鏡1本でそれがかなり改善されたので、お金出してよかったわーとつくづく思います。