Quatre*Quarts

日々4分の4であること

確定拠出年金

こんにちは。Q-Qです。

 

確定申告申請受付が始まりました。
皆様進捗いかがでしょうか?

 

私はH29は医療費のお知らせ待ちだったのですが、昨日ようやく届きましたので仕上げに取りかかれます!
娘のほうの健保も、ようやく医療費明細についての案内が出ていたので(2/16付!遅すぎ!!)来週中には提出できそうで一安心。

 

申告書を作っていて控除があれもこれもなくなってしまったことを実感しております。。

多少なりとも所得控除になるものをと、昨年から確定拠出年金の月々の掛金を増やしました。(今年からはさらに増やしてます)

 

なぜならば、確定拠出年金の掛金は全額控除になるから!

 

もともと、以前勤めていた会社で確定拠出年金企業型に加入させられていて、口座を持っておりました。
退職時に抜けられるかと思ったら、残高がちょっとあって途中解約できず;;、口座維持手数料もかかりますし、どうせなら使わなきゃ損という状態だったんです^^;

当時、青い銀行(←)で毎月積立預金をしていたのですが、同じ金額積立てるなら確定拠出年金の商品にある、地銀の積立預金でもよいのでは?と思い、徐々にそちらにシフトさせました。

各種控除がなくなった今では、できることならMAXでやりたいくらいです。
(が、MAX=68,000円/月というのはさすがに厳しい)

 

老後に備えて銀行で積み立てるくらいなら、確定拠出年金個人型で積み立てたほうが、税的には効果があってリターンも期待できますしね。

今の利率って本当に低いですし。

リスクをとりたくなければ、確定拠出年金の商品の中に銀行の積立預金を選べば元金が減ることはない(増えることもない^^;)ので、赤や青の銀行にいれるより税金が少しでも安くなる分、マシ。
→ただし、65歳まで解約等して、出金することはできません。

 

今までは毎月定額でしか掛金にできなかったのですが、H30からは月ごとで設定(年間で限度額を超えないように設定すればいいみたい)できるようになるみたいですし、会社員である程度の年齢だったら確定拠出年金個人型の加入を検討されてもいいかと思います。

あ、20代には勧めません。60、65までJPYがホールドなんてリスク高すぎ。
40半ばを過ぎて教育費も先が見えた、くらいの方は一考の余地ありかと。

 

人生それぞれですし、いろんな考え方がありますので一概には言えませんけど、税対策としてはハードルが低いと思います。

ご参考までに☆