Quatre*Quarts

日々4分の4であること

伊勢神宮と京都に行ってきました(3)-内宮と別宮参拝-

こんにちは。Q-Qです。

 

ランチ後、お店の外に出るとますます人が増え、ツアー客も大勢いておはらい町も混雑、内宮内もかなり人がいました。

 

宇治橋を渡り正宮へ

 f:id:quartre-quarts:20180211130217j:image

いいお天気で川は澄み、とても清らかな気持ちになります。

手水舎で清めた後、五十鈴川御手洗場でも清めました。

 f:id:quartre-quarts:20180211130233j:image

*御手洗場から川面までは身を乗り出さないと届かない、微妙な距離でした。
お子様やご高齢の方など、バランスを崩して川に落ちないようお気を付けください。

 

正宮は階段下からのみ撮影可。
(中には階段途中から写真撮っている方もいましたが…外国の方だったのかな?)

 f:id:quartre-quarts:20180211130309j:image

お参りを済ませ、外宮同様脇から中の方を伺いました。
やっぱりすごいエネルギーを感じて、胸が苦しくなり長くは居られませんでした;;
(なんだったんでしょうね、あの感じは…)

 

別宮(荒祭宮風日祈宮)へ

f:id:quartre-quarts:20180211130348j:image

荒祭宮は皆さんぞろそろと向かうのですが、風日祈宮は神楽殿(お守りなどの授与もしている)のあたりから左にそれるため、お守り・お札に気をとられてしまうと気づかず、通り過ぎてしまいます。

私も人波に乗って歩いていたら見逃してしまい、慌てて戻りました。

全てお参りを済ませ、宇治橋を渡っておはらい町へ戻ります。

 

宇治橋先のロータリーのところに猫ちゃんたちが。

f:id:quartre-quarts:20180211130445j:image
人力車夫のお兄さんに甘える子もいてのんびりした雰囲気。

午後2時近くなりおはらい町、おはらい横丁ともますますすごい人出に。
食べ歩きしている人もいるし、まっすぐ歩けません><;
さっさと横にそれて猿田彦神社に向かいました。

 *ちなみにポケモンGOのジムがおはらい町にあってレックウザがでていたのですが誰もバトルしていませんでした^^;

 

猿田彦神社へ(徒歩10分)

おかげ横丁から伊勢街道に抜け神宮会館を見ながら猿田彦神社へ。

外宮から来るときに場所を確認していたので、全く迷わずサクサクと到着。

 f:id:quartre-quarts:20180211142406j:image

ここまで来て小銭が無くなってしまいました;;;(1円玉が数枚)

申し訳ないと思いつつも、1円玉数枚で参拝。


境内真ん中に「古殿地」と刻まれた石柱が置かれていて、触っている人もいたのですが、私は別に触りたいと思わなかったので眺めただけでお暇しました。
 

さて、Googleマップを見ながら月読宮を目指します。
ところが早々に、渡らなくていい横断歩道を渡ってしまいました;;

「あ、ちがう!」と気づき、引き返そうとしましたが、目の前に赤福の文字が。

ここでいただかなかったらもう機会はないと思い、盆をいただくことに。

 f:id:quartre-quarts:20180211142446j:image

昼のうどん&てこねずしにお餅を追加した胃は「今日はもう炭水化物禁止!」状態w

 

暖かいお番茶をいただき、ほっと一息。
お手洗いを借りたあと、月読宮目指します。

 

月読宮へ(徒歩15分)

赤福五十鈴川店から15分ほどで月読宮に到着。

f:id:quartre-quarts:20180211143347j:image


こちらは4つのお社が並んでいて、説明書きの札に気づかず、何も知らなければどこからお参りすべきか悩みます^^;;;
f:id:quartre-quarts:20180211142536j:image

月読宮を参拝終えたのが14時半過ぎ。
そこから五十鈴川駅までは徒歩10分。
1日歩き通しで結構疲れてきていたので、「15時の特急に乗って、さっさと京都に行きたいなぁ」という思いがむくむく。

でも、東京で16時台の特急を予約してしまっているため、15時台の特急に乗るには今ある手元の16時のチケットを

 

近鉄の駅窓口で使わなかったことの証明を受け

・15時台の乗車券特急券を新しく購入し

・東京に戻ってから近ツリの支店に行き、手数料を払って払い戻しの手続きが必要

 

そんなの面倒(+_+)

 

当初予定通り、京都へは16時台の宇治山田駅発の特急のままでいいや。

でもそうするとまだ時間が余る。。。

ということで、宇治山田駅まで歩くことにし、途中倭姫宮にもお参りすることに。
*ちなみに、この時点でこの日の歩数、25000歩を超えております

 

この道中が今回の一人旅の中で一番アップダウンがあり、かなり足腰にきましたが歩かないことにはしょうがない(タクシーを使うという考えは皆無←時間をつぶすためでもあるので)

音楽を聴くこともせず、無になってひたすら歩きます。

 

倭姫宮へ(徒歩20分)

今調べると17分と出るのですが、現地でまたまたGoogleマップに騙され遠回りをさせられました;;

神宮美術館のほうからだらだら坂を上りうんざりしたころに鳥居を発見。

 

最後の最後で疲れてしまいましたが、なんとか倭姫宮へ到着。

f:id:quartre-quarts:20180211142705j:image

さすがにここまでいらっしゃる方は少なく、ゆったりと参拝をすることができました。
(車移動じゃないと無理ですよね、普通は)

f:id:quartre-quarts:20180211142724j:image

夕方ということもあってか、本当に人少な。
穏やかな心持でゆったりお参りできました。

 

(つづく)