Quatre*Quarts

日々4分の4であること

仮想通貨(1/26)

こんにちは。Q-Qです。

いつもは1日1回のエントリですが、さすがにこれは今日出したいのでアップ。

 

昨日(1/26)、仮想通貨取引所CoincheckでZEM(NEM)が不正送金されるという事象が発生しました。

今朝の新聞にも記事がでていたし、そもそも昨日のYahooのTOPニュースや、Twitterのトレンド1位にもなっていたからご存知の方も多いと思います。

 

私が気づいたときはすでに取引停止で何もできない状態だったため、静観傍観するしかないという状況です^^;

 

記者会見をAbemaTVで見ていましたが、後半の記者たちの過熱ぶりは「ひょっとして、かなりの枚数をお持ちですか?」と言いたいくらいのものでしたねー。
某新聞社とか、突っ込む突っ込むw
新聞記事を見ても、日経は淡々と事実だけだけれど、某新聞は「そこを書くならあのことを書かないと」っていう印象でした。

 

会見を見て思ったことが、現時点で明言できることは確かに少ないんだろうなぁ、ということ。
Coincheckは取引高日本最大級(=世界的に見ても大きいほうなのでは)なので、下手なことを言うと仮想通貨の状況を一変させてしまいかねないですし、関係各所(それが株主なのかは謎ですが)と調整・連携(確認、協議)をとらないとっていうのは本当でしょうね、と思います。

Coincheckには、とにかく、取引所閉鎖にならないよう、ほかの通貨に影響がでないようにしていただきたいです。
ユーザーも落ち着いて見守りましょう。
閉鎖・倒産したらそれこそ全部パアですもん。
来年の今頃、「そういえばあの時はさー」って笑って話せたら、と思います。

 

で、私の状況ですが、JPY含む全通貨まるっと置きっぱなしにしていたので^^;、現在売買取引、出金ができない状況です。

今の心境を言うと、

 

XEM、買い増ししたいよー!!買わせて!!買わせろー!!

 (今のレートで買い増しできたらBEPが少し下がるので)

 

他の通貨に影響がないのであれば、XEM自体少額だったので、まあなくなっても…それよりXRPは大丈夫?!って感じです。

取引所におきっぱはまずいと理解したうえでのおきっぱです。
その時点で自己責任と思っています。

なのでガチホのXRPは送金できるようになったらペーパーウォレットにでもするか、と考えますが、2ケタ万枚とか3ケタ万枚保有ってわけではないので…

2ケタ万枚以上あったら、分散やハードウォレット、ペーパーウォレットにしないととは思いますけどねぇ。

 

しかし、不正送金されたNEM、ほぼすべて追えている(ほかの通貨と取引されていないことを確認済)っていうのがすごい。
万が一にも取り戻せたら、仮想通貨の安全性を知らしめることができますので、関係各位におかれては「ピンチはチャンス」でがんばっていただきたいです。

 

あと、セキュリティー云々って新聞で書かれてますし言われてますけど、CoincheckにおけるNEMの取引高からいったらそりゃ後回しになりますよね。。
BTCやETHなど他の取引高の多い通貨が優先せざるを得ないでしょうし。

でも、そこは責められても仕方ないですけど,

責めることができるとしたら報道陣じゃなくて、預けていたユーザーだと思いますけどね!

 


会見を見て、いろんな意味(株主の税金とか)で最適解を検討中、と私は取りました。
(株主の資産突っ込んだら、税法上どうなるのでしょう??)

数十万人レベル(かなぁ?数万人じゃないと勝手に思ってます)のCoincheckの顧客に対する最適な対応をすぐに出せるわけがないし、とにかく、次のアナウンスを待ちましょうかね。