Quatre*Quarts

日々4分の4であること

雪かき

こんにちは。Q-Qです。

 

東京地方は月曜午後からの大雪でえらい目にあいましたねぇ。。

私は16時終業なので、通常通り帰ればいいやと運行状況をみつつ判断したのですがこれが大失敗。
最寄り路線の某始発ターミナル駅で入場制限をくらい、やっとのことでホームに上がっても電車はこず、やっと乗れた電車は一駅進んでは運転見合わせという感じでした。

某ターミナル駅に着いた頃娘が「職場(六本木)を出た」とLINEで連絡をくれたのですが、彼女が自宅に着いてもまだ私は最寄り路線の車内;;

 

通常20分ほどのところ、2時間半かかりましたわ。

 

やれやれですよ。

 

最初の路線選択(地下鉄かJRか)の時点で間違ったのでしょうがないんですけどね。
電鉄会社には罪はないし。

 

まあそれはさておき、雪かき。

 

今回の雪はすごかった!
自宅周辺は25㎝位積もり、雪が直撃するエアコン室外機は埋もれてしまいました;;

家に帰ってご飯作って食べて片づけたら自宅玄関前の雪かきだなぁ、なんて思っていたら、先に帰宅していた娘がやっていてくれて(感激)

かいてもかいてもどんどん積もる!と愚痴ってましたけどw

 

うちはマンションなのでエントランス付近は管理人さんがきれいにしてくれます(感謝)

近所の都営アパートも、誰かがやってくれる人がいるようで、すれ違えるくらいの通路は確保されていました(感謝)

町工場の前も工員の方が雪かきしてくださったようできれいに(感謝)

 

ところが、建売のお家群のとある一画はいつまでたっても雪が残っているんです。
車のわだちすらできてない、つるっつるの状態です。
日陰だからきれいに融けるまで2週間くらいかかります。

 

文句を言う筋合いはないと承知してはおりますが、あのお家に住まう方々は何とも思わないんでしょうかねぇ。。。
大変だとは思いますが、間口分の5mくらい、通路だけでも確保してくれたらなぁとあの道路を通る人はみんな思っているだろうなぁ。

っていうか、お家から外に出るときに不便はないのでしょうか?^^;

 

家の周りの数十mが危なくて、パンプスが履けません。
今週はもうスニーカーで出社です。