Quatre*Quarts

日々4分の4であること

クレイフラワーで菊のお正月飾り

こんにちは。Q-Qです。

 

先日のクレイレッスンで、菊のお正月飾りを作りました。

先生のお話だと1コマ2時間でできる、ということだったのですが、いざやってみたらお昼休憩をはさんで1.5コマ、3時間以上かかってしましました><;

本当はコロニアル(トピアリー)のアレンジをやりたかったのにー。。。

でも時間をかけただけあって、かなり満足いく仕上がりになりました。

 

菊の花びらを一枚一枚形作り組み立てていくのですが、もうその必要枚数が半端なくて。
最初に必要枚数の指示があるのですが、15枚とか22枚とかなんですよ!
f:id:quartre-quarts:20171218195112j:image

作って組み立てていくときも、最初のほうはともかく、そのうち次はどこだ??ってなってしまっていびつになり…。
乾燥の時になんとか形良くなるように手をかけ気をかけたら、まあ丸くなった?って感じです。

 

こちらはDECOクレイの季節ものレッスンなので、通常カリキュラムにはないものになります。
こういう季節ものも自分の手で作れるのが、本当に楽しいです♪

夢は、娘の結婚式の卓上花!
時間もお金もかかりますけど、お話が決まった瞬間からコツコツ作りたいな、と思っています。

 

今のところその予定はかけらもなさそう^^;ですが、来るべき時?に備えて腕をあげなくちゃね!