Quatre*Quarts

日々4分の4であること

Suicaアプリ

こんにちは。Q-Qです。

現職12月末までだとしても、今1か月定期を買ったほうが安いことに気づき、購入してきました。

以前使っていたSuicaが見当たらないため新しく発行したのですが、帰宅して「iPhone  に登録したらいいんじゃない?」と思いつき、早速登録。

アプリをDLして設定が終わるまで5分とかからなかったわけですが、設定が終わってから「やるんじゃなかったー!」と思ったこと2点…

 

該当のSuicaは無効になる。もう使えない。

私は普通のSuicaだったのですが、ほんの1時間ほどでごみにしてしまったことがなんか申し訳なく…。
限定物Suicaだったらショックで泣けるので、どうかご注意を。

 

iPhone  のバッテリーが無くなったら使えない

これ、当たり前っていえば当たり前なんですが、非常時とか厳しいよ!
東日本大震災の時、会社でフルに充電しても情報収集で使いまくったから家に着くころには残りわずかでしたし。

あの体験からモバイルバッテリーを持ち歩くようにはしていますけど、こういう時に限ってケーブル持ち忘れてたりするんだよね…。

まあ、東日本大震災レベルの災害が起きたら電車も止まるので、定期券使えなくても問題はないんですが^^;;、人身事故レベルで振替輸送が使えるときに定期を提示できないとOUT!!


万が一の時のために、無効Suicaをお財布に忍ばせておきましょうかね…
(何のためにモバイルSuicaにしたんだ??>自分)

ただ、定期ケースよりiPhoneのほうがバッグから取り出しやすいので、便利になるかも、とちょっとは期待してますが。。
さて、実際のところ、どうでしょうねー。

そういえば、デポジットの500円がSuicaアプリにチャージされてしまったのも予想外でした。
これ、使い切るの大変なんだよね…。
コンビニでお菓子でも買うかなー。