Quatre*Quarts

日々4分の4であること

東京圏雇用労働相談センター

こんにちは。Q-Qです。

 

先月の派遣元との社会保険加入に係るごたごたの時に、第三者に相談できるところがないかなあとネットサーフィンで見つけたのがこちら。

t-ecc.jp

 

ここ、すごいですよ!

さほど広くないスペースに、弁護士、社労士、行政書士厚労省の担当者(ハローワーク)がずらっと並んでいて、人を雇って起業しようとか、雇用契約書はこれでいいのか、逆に、労働者が雇用契約について相談したりできるんです。

来客者より先生方、担当者のほうが多くて変な感じですけどw

全然知られていないのでしょうね、超ガラガラ。
六本木のすごいビルの中に入っているのに、賃料いくらだろう…とか思っちゃいましたよ。いろんな意味でもったいないですよ。
(一日の来訪者数は何人だろう…二桁いるのかしら??)

タダで社労士や行政書士、弁護士に相談できるなんて、しかも一か所で、なんてなかなかないですよ。
労務問題で悩んだとき、とりあえずこちらに相談してみるのはいいと思います。

ただ、あくまで国のサービスなので、まっとうな法解釈・運用での回答になるでしょうから、自社の望む方向に解決したい場合は、お金を払って個別に専門家に相談したほうがいいとは思います。


起業したてや個人事業を営んでいる人は頭の片隅に置いておくと、何かの時に使えるかもしれませんよー。
この事業がいつまで行われるかは不明ですが^^;