Quatre*Quarts

日々4分の4であること

西武池袋本店のファッションアドバイス

こんばんは。Q-Qです。

 

ある年齢層に達すると、それまで来ていた服が急に似合わなくなったりします。

本当に、突然、あるシーズンに、その日はいきなり来ます。

 

微妙な体型変化などからなのか、顔のたるみやくすみなどの変化、それらが複合してある一定レベルを超えた瞬間なのか、それまで好きだった色や形の服が急に「あれ??この服こんなだったっけ?」ってなって。

 

あせります。

猛烈にあせります。

だって今ある服のほとんどが あれ?なにこの服?? って状態になっているのですから!!

 

着る服がない。

 

毎朝途方にくれます。

 

まるっと買い替えることができるならいいですが、そんな金銭的余裕はない、というか、そもそも何を買ったらいいかわからない!!!

 

オフィスカジュアルにも使えて、ちょっとデパートにいくくらいの服をお手軽に買えればいい!

これだと割とすぐに解決します。

「デパートに行って、今まで利用していたワンフロア上に行きましょう。」

 

問題は卒業卒園等のちょっとフォーマルモードな時や、ちょっと高くてもいいからシンプルで長く(といってもせいぜい4,5年ですかね)使えるものが欲しいとき。

正直、流行があるのでいいものを大切に長く着る、というパターンはあまり考えないほうがいいとも思うのですが、卒業式入学式用なんて、5年くらいは使えるものじゃないともったいない!(都度買える収入がある方がうらやましい…)

 

もうどうしたらいいかわからない。。。

デパートに行っても、入ったこともないショップや売り場に行くのもちょっと。。。

 

通い慣れた池袋西武で「どうしよーどうしよーどうしよー!」となっていた時に、エレベーター脇に見慣れぬカウンターを見つけ、近寄ってみたら、

 

西武池袋本店 コーディネートステーション」

 

もう、これだ!って感じでした。

完全予約制で、

・今回探しているアイテムの形や色、サイズ等 

・予算

・使用目的(卒業式用、とか)

などを前もってお伝えすると、専任のアドバイザーが下見をしておいてくれて、当日はあちらの売り場、こちらのショップとおすすめ商品を見て試着して回ることができるという、すごいサービスです。

専任アドバイザーがついているから、売り場・ショップの店員は話しかけてこないし、行ったことのないブランドも臆することなく見ることができます(アドバイザーのおすすめですから)

 

私は卒業式用の紺の上下を探していて、ちょっと華やかだけれどもデニムに合わせたりして普段着にも使える、着丈は短めのジャケット、というリクエストに3店舗くらい回り、4着くらい試着しました。

もう本当に絶妙な薦め方で、お安めのものからお高めのものまで幅広く紹介され、それらをちゃんと試着、客観的なアドバイスをもらう、を繰り返し、一番体にしっくり来たものを納得して買うことができました。

あれ、一人だったら絶対無理。

今までだったら完全スルーする店舗ばかり連れていかれましたし、仮に一人で行ったとしても、店員さんを気にせずじっくり試着して確認することは性格的にできません。。。
アドバイザーがいるから、堂々と見て回って、試着することができました。


 

あれこれ試着して納得した選ぶことができたのですが、総額が予算より超オーバー;;;

(あれ、予算伝えてあったよね…っていうか、伝えた予算はジャケット代のみと思われたのかな…)

 

値札を見ないで、着心地などで選んだので満足はしてますが、あまりのお値段に普段着ることができずにいます。。。

 

このサービス自体は要予約ですが無料なので、使用目的がある程度決まっている時はお願いしてもよいと思います。

おすすめはされますが、特定ブランドに限らないし、買う買わないは最終的に自分で決められます。

 

一人で悩んでいても解決しないときは、プロの手を借りましょう!!

 

リンクはこちら↓

コーディネートステーション|西武池袋本店|西武・そごう