Quatre*Quarts

日々4分の4であること

判を押すということ

こんばんは。Q-Qです。

 

開業届を出したので、短時間の事務の仕事がいいと、実労働5時間の派遣になったのですが、ものすごく後悔しております。。。

 

派遣って、最初は様子見として初回契約は1~2か月っていうのがほとんだと思うんです。

その間雇用保険はともかく、社会保険は要件を満たさないから加入なし。

勤務条件、契約書を見て自分もそうだろうと、判を押して派遣社員と働き始めました。

 

仕事内容はともかく、1か月契約だし、次回更新についての話があるという、2週間後程度は様子見と思っていたら、早々に社保加入の手続きを取られていました。。。

 

いろいろあって初回更新をしないことにしたのですが、この社保加入を取り消してもらうためにはどうしたらいいのかと、あちこち駆けずり回って電話かけまくってます。。

 

就業するまでに3人(受付~顔合わせまでの対応、顔合わせの同席担当、今の営業担当)が全員違うっていうのがもう本当にめんどくさい!

最初の2人に話したことが3人目にに全く伝わっていないのが分かったときは、ほとほとあきれました。

案件管理の仕方に問題ありすぎじゃないか?!

 

派遣先も現場の意向を上司が全く把握しておらず、その上司がオーダーしているから派遣元にも当然伝わっておらず、案件紹介時にさらっとした説明だけで終わるという最悪な案件でした。

(でも派遣先の方々は良い方ばかりで、それがせめてもの救い)

 

社保加入の対象になるんだったら、契約しなかったのにー!!

そんなことを読み取れる雇用契約書じゃないし!!

 

こっちに社保労保の知識がそれなりにあったのも災いしたと思いますが、いやこの書面からそれは読み取れないよ…

 

最悪、知り合いの社労士の先生にお願いするかな…って感じですが(これは95%以上やりたくない)健康保険料がかなり変わってくるので妥協はしたくないですね。

自分の蒔いた種なので頑張って刈り取ります。。

 

判を押すということのこわさをつくづく思い知りました。

まあ金額で2年で20~25万くらい?の健康保険料に差がでてくる計算なので(正直、来年の稼ぎ次第という。。)お勉強代と…誰がするか!