Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ピクルス

今年、個人的にドはまりしたのがピクルスです。

 

キャベツ、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ等々を適当に切ってジッパー付きバックに投入、その上からピクルス液をどばどばかけて空気を抜きジップ→冷蔵庫へ。

 

1日放置すればピクルスの浅漬けが出来上がり。

きれいな箸やスプーンでお皿に取り出し、残りはまた冷蔵庫へ。

朝食時のサラダ代わりにもりもり食べ、夕食時の付け合わせにたっぷりよそってます。

 

ピクルス液にもいろんなレシピがありますが、お手軽に作るには専用液を使うこと!

簡単お手軽時短!素晴らしい!!

 

探してみると何種類かありますが、個人的にはキューピーさんの「かんきつ香るピクルス用」が酸っぱさも程よく、何度もリピした商品です。

 

夏の間週1で買っていたのに、秋になったとたん ご近所のお店からことごとく姿を見なくなり。。。

探し疲れてキューピーさんのお客様窓口に販売店について確認したところ、うちから徒歩、もしくは自転車で買いに行ける範囲に売っているお店がなくなっていることが判明しました…

マリネ用は売っているお店が多いのにー( ;∀;)

Amazonで売っているからまあいいけど。。。

廃盤にならないように極めて微力だけどここでおすすめしまくらねば。

 

キューピーさんが見つからなかったので、今月は、ミツカンさんの「カンタン酢」をつかっています。

これは500mlサイズ、1Lサイズとも割と店頭で見かけます。

ピクルス用としてはキューピーさんのほうがおすすめですが、いろんなレシピを試したいならこちらもいいですね。

醤油をいれて三杯酢、そのまま酢飯に(味を見て砂糖・塩追加したほうがいいとは思う)等々汎用性高いのが特徴ですね。

ミツカン カンタン酢 1000ml

ミツカン カンタン酢 1000ml

 

で、今気になっているのは、オタフクソースさんの「ピクルスの酢」。

結構評判いいみたいだし、売っているお店が近くにあるので「カンタン酢」がなくなったら買ってみようと思います。

 

 

常備菜で野菜ものがあると、ぐっと心理的に楽になっていいですよ~。

(って私だけかな?^^;)

使いかけのニンジンや玉ねぎ、3本入りで使い切れないキュウリとかをザクザク切ってどばどばやるだけでいいので、ぜひお試しを。